ポピュラーな装飾グッズ 三角フラッグ

 

IMG_5120_R

 

パチンコ店の定番装飾グッズのひとつ、三角フラッグの人気が衰えません。今回は三角フラッグがなぜ定着しているのかを探ってみます。

島上を装飾することで華やかさが増す

パチンコ店の一番の販促アピールは何といっても出玉ですが(笑)、島上の装飾も華やかさを出すうえで重要なポイントです。「このお店、なんか殺風景だな…」そんな風に感じるお店は、島上の装飾がない場合が多く感じられます。

島上装飾も凝り出せばキリがありませんが、手軽に装飾が可能という意味で三角フラッグが重宝されていると言えます。新台コーナーのアピールや人気機種ごとにデザインを施します。また台移動に伴うフラッグの移設も簡単にできることが人気の秘密です。

低コストが嬉しい

三角フラッグは500mm角サイズや700mm角サイズがポピュラーです。ご発注の数量にもよりますが500mm角サイズであれば、1枚約400円~というコストの安さが魅力です。

フラッグのデザインを制作会社に依頼される場合は別途デザイン料が発生しますが、一度デザインを決めてしまえば、以後リピート発注時にはデザイン料はかかりません。また、屋外用ののぼりとは異なり、屋内で使用することで色落ちもありません。長期にわたり使用できることも魅力のひとつです。

島やコーナーのメリハリが付けやすい

新台コーナーや人気機種コーナー、1パチと4パチというように、島やコーナーごとに異なった色合いやデザインのフラッグを建てることで、お客様へのアピールにメリハリをつけることが可能です。

新台コーナーはド派手に、低レートコーナーは緑や水色などを使ってさわやかなイメージに…。それぞれのイメージカラーを全面に打ち出していくことで、お客様へのアピールを行います。

三角フラッグを選ぶコツ

triangleflag_img_01

三角フラッグには「ポンジ」と「遮光スエード」という2種類の生地があります。フラッグを選ぶ際の参考にしてください。

ポンジ(テトロンポンジ)生地

のぼりの生地として多用されているポンジ生地です。その特徴を何点か挙げてみます。

薄くて軽い、すなわち…

ポンジ生地は薄型軽量というのが特徴です。要するに良くなびくということです。しかしホール内での使用はなびくことを重要視しません。場合によってはエアコンの下、出入口付近の島では風の影響を受け、なびくことがあるかもしれません。特にエアコンの下は注意が必要です。そこだけフラッグが揺れている…。そんな状況を懸念される場合は避けた方がよいかもしれません。

しかし価格帯は魅力です。薄型である故に比較的安価でご提供できるというメリットがあります。

インクの裏抜け

ポリエステル100%の薄手生地は、裏側からでも透けて見えるという特徴があります。透けて見えることでさわやかで涼し気なイメージを演出します。

しかし裏から透けるということは両面印刷ができません。両面印刷の三角フラッグをご希望の場合は不向きです。

遮光スエード生地

光をさえぎる遮光シートというものをフラッグの中間に挟み込み、透けがないタイプに仕上げます。

これはフラッグの両側に印刷をしたいときにおすすめです。どちらの方向からも認識しやすいフラッグのデザインができることがポイントです。だだし、ポンジ生地よりは若干コストがかかってしまいます。

大きさを考える

三角フラッグには500mm角、700mm角、1000mm角などサイズの規格があります。ホールのイメージを考えたときにどのくらいのサイズが適しているか考える必要があります。

すでにフラッグ以外の島上装飾をされているようであれば、小さいサイズでもよいかもしれません。あまり大きすぎると他の装飾が見えにくくなってしまうからです。全体的なバランスを考えてサイズを選びましょう。

 

triangleflag_img_02

ちょっと変わった形の島上フラッグも…

定番の三角フラッグに加え、最近人気急上昇の島上フラッグもご紹介します。特徴的な形をしたデザインは勢いを感じさせ、島上装飾にピッタリです。

axa_img_01

その名は「アックスフラッグ」

名前の通り「アックス(斧)」を連想させるデザインのフラッグです。力強く勢いのあるイメージです。

サイズは小中大と3パターンから選べます。生地も三角フラッグ同様、ポンジと遮光スエードのどちらかを選べます。

個性的な雰囲気のアックスフラッグ。定番の三角も良いですが、多店舗との差別化を図りたい場合はこちらを考えても良いかもしれません。価格は1枚700円~(※10枚以上の発注)となっています。

まとめ

今回は島上装飾の定番商品「三角フラッグ」についてご紹介いたしました。やはり長く愛される定番商品にはそれなりの理由があります。ホールの島上装飾は、お客様にとってそのホールのイメージを決める重要なポイントかもしれません。

ハンソク技では三角フラッグをはじめ、様々な島上装飾グッズを取り扱っております。島上装飾の総合プロデュースも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。